りんどうの里

りんどうグループ 医療法人徳和会 介護事業

ケアホーム りんどうの里 デイサービス 木もれ陽 ヘルパーステーション まごの手 指定居宅介護支援事業所 えすか
施設からのお知らせ
職員インタビュー vol.1(デイサービス 職員)
カテゴリ:コラム

Q1.日々の業務内容について教えて下さい。

■ 主な一日の流れ
9:00 送迎 → 9:30 健康チェック、朝のご挨拶 → 10:00 入浴、脳活性化訓練、電気療法 → 12:00 昼食 → 14:00 レクリエーション、生活動作訓練 → 15:00 ティータイム、音楽療法 → 15:45 帰りのご挨拶 → 15:50 お見送り

初めての仕事ということもありましたが、上司の方、先輩の方々からのサポートもあり、少しづつでありますが、仕事を覚えてきたことに喜びがあります。急がず一つ一つを丁寧に指導して頂ける環境に安心して業務に取り組むことができてます。

Q2.りんどうの里についてどう思いますか?

地域密着型の施設で、入居者の方、サービスを利用する方に安心して過ごすことのできる環境だと思います。今まで生活した環境と変わらず過ごすことができ、人との繋がりも、ずっと続けていけることが一番大切なことだと思います。りんどうの里では、大切なことを守っていける場所だと思います。

Q3.介護についてどう思いますか?

ただ高齢者の身の回りのお世話をするだけで終わるのではなく、一人ひとり大事に関わっていき、その方にとって幸せな時間だったなと感じてもらえることのできる介護をしていきたいと思います。

Q4.今後介護に携わる方に一言お願いします。

私も始めたばかりですが、他の仕事では決して味わえない大切なことを学ぶことのできる職業だと思います。人生の大先輩と関わっていく中で感謝する気持ちや生き方を学べます。私も不安だらけで仕事を始めました。もちろん大変なことも沢山ありますが、これからずっと頑張っていける仕事だと思っています。悩んだり、不安に思っているのであれば、まず行動してみて!と思います。